ARC-V の良かったところと悪かったところ

アークファイブ見れてなかった分を視聴。とりあえず少し感想を漁ったところ、批判意見のみか批判意見+序盤は面白かった、というのを多く見たので、
それはどうなのと思ったので色々書きます。
ネット上でレンタルできるとか知らなんだ。アナログ人間すぎた。


・序盤って面白かった?
舞網カップやそれまでのミエルとかが面白かったかというと、個人的には面白かったけどまあ微妙かなと。
他の作品と比べると。遊矢沢渡もあんまり好きじゃない(後述)。ユートがらみの謎とか基本的に面白かったですけどね。
それ言うならシンクロ編の序盤も普通だったんじゃないかなって思いますね。
エクシーズもまあクソ!というほどでもないかなというくらいかなあと個人的には思うんですがね。
融合編とそのあとが終わってるのはそれはそう。


遊戯王空白の三年間?
ちょくちょくみかけましたけどこれなんですかね?
ゼアル様の事忘れてるんじゃ...
私の中では遊戯王空白の三年間と1年半かなって思ってます


・ズァーク以降
ズァーク戦が残念なのは言わずもがなですがそのあと。
クソクソいわれてますが、その理由は遊矢のエンタメが確立されていないことがすべての原因だと思うんですよね。
遊矢沢渡の頃からそうですが、遊矢のエンタメは花火とかビジュアルでの派手さが全てで、他の魅せ方が一切ない。
どんな人間だろうと花火を見て綺麗〜って言って解決する。
確かに実写でこれが起こっていたとしたらすごく幻想的だとは思いますが、単にアニメの中ですからね。それで私たちを満足させるのは無知がある。
もし彼のエンタメがとてつもなく素晴らしかったとしたら、デュエルを通して人々が考えを変えていくのもわかる。
でもそうじゃないから全てが唐突になるし、それまでの積み重ね的たフラストレーションが解消されずただただクソだとなるんだと思います。
あと普通にシナリオにツッコミどころがあったのもアレ。ゼアル様の最終回はおいおい、別れたんだから別れとけよってなりましたが、
今作は逆。いや分裂してくれよ。エクシーズ組以外は交友関係がないので構わないのかもしれませんが、エクシーズ次元のみんなはもっとユートのことを構え。
いやこれ私がユート好きなだけなんですかね。


・とにかくだれてた
終わり良ければすべて良しともいかないし。終わりがよければせめてって感じですけど、あー結局花火なのねって。
なんだか見せ方が全体的に残念だったなあという感想。あらすじだけ見てたらめっちゃ面白そうな話とか多かったと思うんですよ。
デュエルの見せ方にしても、最後の次元旅行してる時にも新規の嵐で同窓会とかしないし、そんな便利なカードだけで勝つんだねっていう。
5D'sは新規をそこそこ出してはいたけれど、ピンポイントすぎる効果もあったけれど、既存とうまく絡めたりしていたからこそなんですよねえ。